当訓練では、受講される方に『就労意識』を強く持っていただくために、
当所には擬似通勤として通勤(通所)・勤務(訓練)をしていただきます。
「就労のための3大能力」は、下記の通り、擬似通勤の中で
身に付けていく事を目標としています。

能力 動作 向上
ライフ
スキル
◇毎日、同じ時間・場所に通う
◇日々の訓練受講
○自主性 ○自己管理
○行動力
ソーシャル
スキル
◇他人との接触、集団生活・作業
◇コミュニケーション講座
○協調性 ○会話力
○伝達力 ○自・他尊心
ビジネス
スキル
◇日々の訓練受講
◇パソコン講座
○想像力 ○創造力
○忍耐力 ○規則意識
○社会性 ○対応力
○マナー



訓練科目


パソコン 個々のスキルに合わせた技術習得及び、実務に即した訓練を通して応用力も身につけます。
ビジネスマナー 職場における礼儀作法、又は就職活動に必要な面接のマナーなどを身につけます。
コミュニケーション 社会人としての一般教養や言葉遣いを身につけながら、グループワーク等を通しコミュニケーション力を養います。
商業実践 基礎的な流通の学習、職場をイメージしてのパソコン技術の応用操作等の学習。
カラーコーディネイト 三原色、五原色を使用しての色作りや写生を通して、作業能力・応用力・集中力の向上。また、個々の作業に対する適性判断を行う。



受講について

対象者

盛岡市及び近郊市町村にお住まいで、就労意欲のある方
1.障がい者手帳をお持ちの方
2.障がいについての診断書を持っている方
3.障がい者自立支援医療受給者証を持っている方

利用料金 1割となりますが、世帯収入に応じて利用者負担上限額が、適応されます。
詳しい負担上限額は、お住まいの市町村役場にてご確認ください。
注意事項 テキスト代、検定代、及びその他にかかる費用(交通費、昼食代等)は、個人負担になります。